エコマークの役割


売り場には廃棄物はいきぶつを使った製品、すなわちリサイクル製品が並べられています。

私達がリサイクル製品を買うと、メーカーはその商品を大量に生産します。

つまり、私達自身がリサイクル製品を買うことによって、ゴミを減らすことができるのです。

しかし、リサイクル製品は製作費用が高く、元を取る為に商品の値段も他のものより高くなってしまいます。

その為、私達はリサイクルが大切だと思っていながらもリサイクル製品を買えずにいます。

そうするとメーカーは利益が減り、更に値段が高くなるか、またはその商品の製作をあきらめてしまいます。

そうすると、売れ残った製品はメーカーに返され、返された製品はまたゴミとして処理されてしまいます。

更にゴミの再利用先が減ってしまいます。



この時点で、リサイクルの輪は私達消費者の所でプッツリと切れてしまいます。

勿論もちろんそれではいけません。ここで先ほどの問題に戻る訳です。

リサイクル商品は値段が高い。高い商品は勿論買いたくありません。ではどうすれば良いか。

ここはとりあえず、少しずつでもリサイクル商品を買いましょう。

皆で少しずつでも買うと、メーカーの利益が上がります。

メーカーは更に売り上げを伸ばそうと商品の値段を下げます。

後日、また店頭のリサイクル商品を見てみます。値段が下がっている商品があるかもしれません。

勿論下がらないものもあります。しかし現在リサイクル商品が高値であるのは私達が買わないせいでもあるのです。

最初は少しずつでもいい。とりあえず少しでもリサイクル商品を買ってみましょう。